検索
  • Date Coach ai

ありのままの自分で

歳を重ねるといつからか自分自身の考えに「柔軟性」がないことに気付きます。「こうした方がいいよ」と周りに言われても何かしら言い訳を付けて、その指摘を受け入れようとしません。

もちろん、全てを受け入れて自分の意思を変えてしまったら自分自身ではなくなってしまうので程度は必要にはなります。

しかし、恋愛においては周りの意見を受け入れることは大事になります。理由は、恋愛は自分だけでなく相手との共同作業が必要とされ、主観的な考えだと恋愛に発展しにくいからです。 着飾る自分にいつのまにか”自分らしくない”と思い込み、婚活は”自分らしさ”でいないとかっこ悪いという人がいます。


「ありのままの自分を愛してくれる人はいるのか」

答えは、います。


ただし、出会った当初から「ありのままの自分」でいると受け入れてくれる人は少ないと思います。

決して自分に嘘をついて、とは言っていません。

学生の頃の恋愛を思い出してください。 好きな人ができたら、好きな人が好きな趣味などを調べたり、服のテイストも相手の好みに変えたりと柔軟に自分を変身させていたと思います。

しかし、学生を卒業してから数十年経った今はどうでしょうか。 恋愛がいつのまには自分本位になっていて、メールの返信が来ないことで不安になったり、会話が続かないと疑問に思ったり...

この原因は恋愛の軸が「自分自身」になっているからかもしれません。

相手が興味のあるメールをしているのでしょうか?相手から返信も来ないのにメールをしたり、長文のメールを送っていませんか?

デート中の会話も相手が何に興味があるのか探りながら会話をしていますか?人は興味があるものに関しては口を開きます。

自粛が解禁されました。 これからたくさんのデートのチャンスが待っていると思います。

ぜひ、学生ころのように「相手に歩み寄る」姿勢をもてばきっと成功恋愛に結びつくはずです。


恋愛はあなたを成長させてくれます。 だから難しい...けど恋が実った時の気持ちは何にも変えられない幸せな気持ちになります。 婚活を心より応援しています。

5回の閲覧