検索
  • Ai Tanaka

オンライン合コン攻略法

オンライン合コンとは?

noteでは通常の合コンとオンラインデートの違いを紹介しました。さてオンライン合コンの攻略法後半部分をお伝えしたいと思います。

https://note.com/3rdplace/n/n0898215d88d5


隠したい生活臭

オンライン合コンは、自宅から気軽に参加ができるからこそ、一番の難関となる「生活臭」を解決しなくてはなりません。オンライン合コンは女性にとってたくさんの利点があります。特に女性は付き合う男性は、どのような生活をしているのかが気になります。


そのため、女性は細かいところまでチェックをしています。女性にとってはオンライン合コンは生活感が見えるからこそ利点になります。つまり男性にとっては生活臭を隠すことが、最大重要タスクになります。

生活臭を隠すには、カメラに写る背景は壁紙だけの状態がベストです。 しかし難しい点もあるので、簡単な3つの脱・生活臭方法をご紹介します。

1:掃除をする 壁掛け時計・ソファ・(電源がついていない)TV等どうしても動かせないもの以外は基本的に画面に入らないようにします。

例えば、下記の物は映らないように気をつけてください。 ・室内干ししている服など衣服類・もちろんそれをかけているハンガー等 ・ベッドが写ってしまうなら、ベッドメイキングをする

2:(Zoomの機能)バーチャル背景の設定 Zoomを使った合コンの場合、基本設定からバーチャル背景を設定することができます。この設定により背景を自分が選んだ画像に変更できます。しかしあくまでもバーチャルのため違和感があります。

最近では、ゲーム会社が作成した背景や、キャラクターものもたくさん紹介されているので話の話題になりそうな背景であれば使用するのは面白いかもしれません。

バーチャル背景設定方法: 1. Zoomをダウンロード 2. 右上のご自身の名前を選択

3. 設定をクリック 4. バーチャル背景→背景を選択

バーチャル背景を使用するとこうなります: 本格的に背景を設定されたい方は、アマゾン等で販売している撮影用の緑の色のシートの購入もオススメです。このシートでCGの違和感を最大限に減らすことができます。 緑色シート活用方法は、Youtubeで詳しく紹介されているのでこちらをご覧ください。



3:装飾品をつける 1点目立つものを背景に置けば、目線はそこに向かうので1つだけ装飾品をかざるのもオススメです。例えば、壁タペストリーです。壁にシミがあるなど汚れがある場合もそれで隠せるので便利です。価格帯も2,000円前後とお手頃です。

肌を綺麗に写す機能を使う(Zoom) 背景を整えたあとは、次はご自身の修正です笑。この機能を使うと肌が綺麗になります。 (注目:パソコンの機種にもよるかもしれませんが、スマートフォンの方が画像が綺麗に映ります)


方法:パソコンの場合 1. Zoomをダウンロード 2. 右上のご自身の名前を選択

3. 設定をクリック 4. ビデオを選ぶ 5. マイビデオ 6. ビデオフィルタを適用するにチェック



パソコン・スマートフォン・タブレットを置く位置

カメラの位置が重要になります。カメラの位置は、自分がよく写る高さ/傾斜をしっかり把握する必要があります。オススメは、カメラの位置とおでこの中心部の高さ/傾斜が一致するところです。


そうすると、カメラが目線より上になり、実際に目を見てお話をしているように見えます。パソコン・スマートフォン・タブレットを使用する時は、通常下を向いて作業をするので、つい下向きでお話をしがちです。


しかし、そうしてしまうと周りの人はあなたがいつも下を向いている印象しか残りません。そのため、カメラの位置は必ず目線より高いところに設置してください。

パソコンの場合: スクリーンを90度に開き、パソコンを置いたところから10度の傾斜がオススメです。 オススメグッズ: スマートフォンやタブレットは、ホルダーのご購入をオススメします。

そうすれば、ハンズフリーで会話ができます。

メガネの反射に気をつけて!

オンライン合コンは夜に開催されることが多いので周りが暗く、パソコンの光が一番明るくなります。そうなると、メガネに直接パソコンの明かりが映り反射をしてしまいます。特に、ブルーライトのカット機能がついたメガネをかけている方はお気をつけてください。ブルーライトは光を反射することであなたの眼を守っていますが、オンライン合コンではそれが逆効果に働きます。

オンライン合コンにおすすめツール

さて、今までの法則に沿って頂ければ、オンライン合コンの参加準備は完了です。

では、ここからは幹事さん向けに流行りの「Zoom」と自宅での飲み会用に作られた「たくのむ」の2つをご紹介したいと思います。

Zoomは最大1,000人のビデオ参加が可能なWeb会議ツールです。

参加者はZoomのアカウントを保持していなくても参加ができる利便性から世界中で注目を浴びています。

有料と無料のプランがありますので、オンライン合コンに合うプランをご紹介します。

無料でできること(プラン名:パーソナルミーティング) ・幹事(主催者)はアカウント登録が必要 ・1対1ミーティングであれば時間無制限 ・グループミーティング(3人以上)は開催時間40分間まで 小見出し1-2:有料プラン(プラン名:プロ) ・月2,000円 ・ミーティング時間は、最大24時間可能

無料プランですと、40分間の時間制限があります。しかし、40分間もオンライン合コンをすると気疲れをしていまいます。例えば、40分後に10分間の休憩時間をいれ、また新しいミーティングURLにて、合コン再開という流れにすれば無料プランでも問題ないと思います。

「たくのむ」は、サービスをリリースして72時間後には使用者が2万5千人超えたオンライン飲み会サイトです。最大のポイントがほとんどの機能が無料で使えます。 ・アカウント登録不要(幹事も不要) ・通常7人までは無料ですが、今だけ12人まで参加無料 ・出前機能が付く予定

Zoom Vs. たくのむ もし幹事が有料プランをもっていたら、断然Zoomをオススメします。しかし、Zoomの有料プランをもっていないようであれば、無料のたくのむで十分楽しいオンライン合コンが開催可能かと思います。ここでは2つのツールの特徴の違いをまとめてみました。





番外編:オンライン合コン終了前に! オンライン合コンは、「退席」をしてしまうと、2度と参加者に会えない可能性があります。そのためいつも以上に連絡先交換は積極的でいてください。ビデオ画面にLINEのQRコードをかざせば読み取り可能なので、簡単に交換ができます。わざわざID検索も不要です。

オンライン合コンだからこそ...

コミュニケーション力が問われます。通常の合コンはお店の雰囲気や、美味しいご飯で会話を広げることができました。しかし、オンライン合コンは同じ時間を共有している以外、何も共有していません。


そのため、発言が少ない人に会話をふったり、誰かが話している時は少し大袈裟にうなずいたりなどと、いつも以上に他の人への気配りが必要とされます。画面でしか見えない相手だからこそ、配慮を忘れずにいてください。

素敵なオンライン合コンが開催できること祈っています!

133回の閲覧