検索
  • Ai Tanaka

結婚相談所Vs.マッチングアプリVs.街コン/合コン(2/4)

最終更新: 8月27日

婚活を10年間、毎月20万円以上出費してきました。なぜ今回この記事を書いてあるのか理由については結婚相談所Vs.マッチングアプリVs.街コン/合コン(1/4)に記載しているのでご興味ございましたらこちらをご覧ください。


結婚相談所に2箇所入会する前に合計5社から相見積もりや相談会にも顔をだしました。そこで私が感じた見解としては下記となります。

結婚相談所


おススメの方:

  • 恋愛経験が少ないと感じる方 (お付き合いした人数が2名未満、もしくは2名以上でもお付き合いの期間が最長3ヶ月以下の方)

  • 婚活をプロにサポートして欲しい方

  • 期間を決めて婚活をしている方

  • 仕事>婚活・・でも婚活しないと!と思っている方

メリット:

真剣に結婚したい人が登録しているので、短期間で効率的に成婚出来る可能性があります。また、サポートをしてくださる仲人さんがいらっしゃるので何かあれば仲人さんに相談をすれば解決策を提案してくださる。恋愛に奥手な方には背中を押してくれる人がいるとスムーズにことが進みやすいです。

デメリット: やはり金額が高い・・・だから期間を決めて本気で婚活をする!婚活はダラダラしてしまうと時間ばかりが過ぎてしまいます。時間は戻ってきませんが、お金は投資として結婚相手が戻ってくるかもしれません。

コメント: 私が入会した2つの結婚相談所は大手結婚相談所です。結婚相談所は、大手から個人で経営している相談所と数えきれないくらいあります。恥ずかしながら、そんなに多くの相談所があるとは知りませんでした。そのためTV CMや電車の中で観た広告から得た情報で相談所を決めてしまいました。

もし、独身に戻れるなら私は大手の相談所には入会しなかったと思います。 ほとんどの結婚相談所は、*IBJ(日本結婚相談所連盟)など大きなネットワークシステムを通してお相手を紹介する形です。つまり、究極なことを言うと、大手の結婚相談所も個人で経営されている相談所もIBJを使用していたら同じです。


ただ、IBJ以外にもそこの相談所を通して入会される方も多いので大手の方が紹介できる母数が多いかもしれません。でも相談所を通して入会した方とお会いするためには、別料金や別のコースを入会する必要がありさらにお金を払う必要がありました。

そのため、個人経営されている相談所の方がお安い場合があります。結婚相談所は、入会金や月会費・成婚料も様々です。結婚相談所が高いと思う理由は、登録費・入会金など初期費用です。ただ、個人経営の相談所には初期費用は最小限の抑えていて、成婚し場合に料金が発生する成果報酬型です。結果が出れば成婚料として相談所にお金を収める方が結果的にはお財布には優しいかもしれません。 また、手厚くサポートをしてくださるのは個人経営の相談所かもしれません。結婚相談所に入会されるのであれば、大手1社と大手以外の結婚相談所最低2社から資料を請求をして、実際に担当者の方とお話した方がいいと思います。

気をつけて頂きたいのは、大手の相談所は契約前の担当の方と、契約後にサポートしてくださる担当者さんが違います。契約前にお会いする方とお話をすると、「この相談所に入会すれば理想な人と結婚できる!」と思わせてくれます。


そして契約後、実際私が言われた言葉が「ここにはあたなが求めている男性はいません。諦めてください。あたなが求めている男性は結婚相談所には来ません」と言われました。笑 もう少しオブラートに包んで伝えて欲しかった〜と思いました。


そのため、契約前の担当者さんが良かったから入会して、その後もその方が対応してくださると思ったら違うの要注意です。 個人経営されている相談所は、最初から最後まで同じ方が対応してくださることもあります。まずは入会する前にそういった点をご確認ください。 さらに、結婚相談所には地域特化型や結婚歴ありの方、医療関係専門など、特徴があります。そのためご自身がどの婚活市場で活躍できるのかを検討をされて選ばれたほうが良いかもしれません。


例えば、、、

20代後半〜30代でキャリアも捨てれない!という方はこちらの相談所さんはどうでしょうか?

お勧め理由:

年代を絞っているので同年代の方と出会えるチャンスがあります。婚活カウンセラーの菊池さんが、気さくで話しやすいです。彼女はキャリアコンサルとしての経歴があるのでキャリアも捨てたくない!でも結婚したい!と思われている方にはぴったりです。

(カウンセラーの菊池さん)


もしあなたが理数系のお仕事をされている方だったら、ここはどうでしょうか。

お勧め理由: 元エンジニアとしてメーカで開発をされていたカウンセラーが在籍されています。エンジニアというと細かいイメージがありますが、彼は理数系と文系のいいところを足して2で割った感じの方です。ご自身についてお話をするのが苦手であっても彼がしっかりヒヤリングをしてくれます。

(カウンセラーの木野さん)


婚活は人生を変えるものです。 一緒に婚活をサポートしてくれるカウンセラーとの相性はとても大切です。私自身が結婚相談所に2箇所入会し学んだことは、結婚相談所選びよりも婚活カウンセラー選び注力を置いて欲しいです。


素敵な成婚を祈っております✨


次回の結婚相談所Vs.マッチングアプリVs.街コン/合コンは、14個のマッチングアプリを使って婚活をした結果、どういう方がマッチングアプリでの出会いに適しているのかという話をしたいと思います!


結婚相談所に入会しても、なかなかお相手と次のデートに進まない!とお悩みの方は、

デートコーチにお任せください。

成婚に最短で辿り着くデート方法や見た目をフルサポートをします。


お問い合わせ:

LINE ID:@885jrcqr

もしくはこちらのQRコードからお問い合わせください。









*IBJ(日本結婚相談所連盟)2000社近くの結婚相談所と加盟相談所の会員さん6万人を結ぶ『日本最大級の結婚相談所連盟』

77回の閲覧